タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昔の測り

倉庫の片付けをしていたところ、面白いものを見つけました001.gif
なんと開店当初72年前に使っていた測りです!!天秤です060.gif
昔は今のように電子秤が無かったですからね(^ ^)
c0184769_1727174.jpg

使い方が分からず、時計の職人さんを呼んで教えてもらいました(笑)
試しに指輪を計量してみます072.gif
c0184769_17291416.jpg

微妙な調整042.gif慣れてしまえば簡単なんでしょうが・・・。
c0184769_17302625.jpg

ようやく均等になったので、メモリを読みます。
単位がグラムでは無く、匁(もんめ)。
真珠の取引では未だ匁は使われますが、匁の下の分の単位が1メモリ何グラムなのか分からず、インターネットで調べてみたところ、0.375グラムとの事。
天秤のメモリが、2匁6分だったので、計算すると9.75gになりました001.gif
その後、お店で使っている電子秤で計測してみると・・・。
なんと9.80g!!
天秤に水平器があるわけでもないのに奇跡です060.gif

当時は印台や喜平のネックレスなどの取引にも使われてたんでしょうね!
先代の使っていた道具に触れて、なんだかパワーをもらったような気がします。
ちょうどお彼岸ですし、御線香をあげながら報告したいと思います。
[PR]
by tanida1944 | 2016-03-18 17:53 | 日記