タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

野菜

今年も色々な野菜を育て始めました058.gif
去年の反省をふまえ、土作りや支柱もしっかりと準備して、種類も増やしました♪
まずはピーマン!味も良く大成功でした001.gif
c0184769_11275136.jpg

トマト!これから実が赤くなるのが楽しみです。
c0184769_1130037.jpg

キュウリも食べごろになってきました!もぎたてのキュウリはたまりません(>▽<)
漬物もおいしかったですよ068.gif
c0184769_11323011.jpg

ゴーヤ!とにかく成長が早くてビックリです!!ネットを用意したのですが、すでに2m程伸びています( ̄о ̄;)
そんなに大きくなったのに、こんな根元にも実がなっていました。たくましい・・・。
c0184769_1141315.jpg


他にも枝豆・シソ・鷹のツメ・オクラ・イチゴ・ブルーベリーなどを育てています☆
良い気分転換にもなりますし、食べてもおいしいので、すっかり良い趣味になっていまいました(^∀^)
これからの成長と収穫にワクワクしちゃいます070.gif
[PR]
by tanida1944 | 2010-06-20 11:48 | 日記

☆梅酒☆

今年も梅酒を漬けました001.gif
今回とても良い梅を頂いたので、おいしいものが出来そうです060.gif

まずヘタを取って、綺麗に洗って乾かします。
c0184769_10282636.jpg

ホワイトリカと氷砂糖を加えて完成!非常に簡単なのですが、この配合によって味が全然変わってくるので、毎年少しづつ調節して自分好みの味を見付けています(*´▽`)
c0184769_1040387.jpg

↑左が平成20年に漬けたもの。毎回半年から数年ねかせているので、タイムカプセルの様に家族や友人と手紙を書いて封印しています。これも楽しみの1つで、読み返してみると色々な変化があったりして思わず笑ってしまいました056.gif

この年はあんまり良い梅ではなかったので、若干香りが弱く深みがありませんでした008.gif色は琥珀色で綺麗なんですけどね☆

↓ちなみに本物の琥珀です。琥珀は樹脂が数千万年~数億年かけて石化したものなんですよ058.gif神秘ですよね!
c0184769_10511929.jpg

[PR]
by tanida1944 | 2010-06-18 11:12 | 日記