タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペンダント作成

ダイヤモンドのペンダントをフルオーダーで作成しました。
2.0ctオーバーの綺麗な石です072.gif

ダイヤモンドの大きさに負けないように、しっかりとした枠にしました。
c0184769_16475728.jpg

人気のある0.3ctと比較してみました。とっても大きいいんです005.gif
c0184769_16433289.jpg

色々なネックレスに付け替えが出来る様に、バチカン(ネックレスを通す所)も大きめに作ってあります♪
チェーンを替えるだけで、随分と印象も変わりますからね。
また中心のダイヤモンドをより引き立たせる為に、バチカン部分にメレダイヤを2つセッティングしました001.gif
c0184769_16151416.jpg


裏部分の造りもしっかりとしています。手作りならではですね☆
c0184769_16253145.jpg

[PR]
by tanida1944 | 2010-01-21 16:54 | 日記

電池式のロレックス

ちょっと珍しい電池式のデイトジャストです059.gif
c0184769_1763151.jpg

今のロレックス(オイスターパーペチュアル)はオートマチックですからね。
c0184769_1774636.jpg

ひと昔のものとはいえ、さすがに機械の構造が美しいです001.gif
ついつい歯車の動きに目を奪われちゃいました072.gif

ここから汚れとサビを綺麗にして完成です♪
[PR]
by tanida1944 | 2010-01-09 18:25 | 日記

おばあちゃん家

持ちつき大会の時に見付けた古い農機具です。どんな風に使っていたのでしょう??謎です。
c0184769_14294240.jpg

86歳になった今でも趣味で畑をしていて、とっても上手なんです058.gif
私も教わりながらなんとか育てているのですが、
なかなか難しいんです( ̄~ ̄;) もっと研究しなしと!!

時代劇に出てきそうな雰囲気です☆
c0184769_14501765.jpg

小さい頃よく忍者ごっこをして遊んでました(・∀・)/x かなりやんちゃだったみたいですε=г(  ̄O ̄)
c0184769_1452264.jpg

歴史があるだけに探検するとおもしろいものが色々見付かるんです005.gif

昨年19代目も誕生したのでこれからが楽しみです072.gif
c0184769_14553618.jpg


タニダもまず100周年目指して頑張らないと001.gif

[PR]
by tanida1944 | 2010-01-07 15:31 | 日記

☆餅つき大会☆

年末におばあちゃん家の餅つきを手伝ってきました001.gif
「よいじゃ~ないん」←(大変という意味です)と言いながらも、久しぶりにお餅をついたからか、すごく良い笑顔で楽しそうにしているおばあちゃん。そんなおばあちゃんが見れてとっても良かったです♪

初めて本格的に餅つきをして、最初は楽しかったのですが・・・。
かなりの力を使うんですね042.gifあんなに体力を消費するとは( ̄□ ̄;)!!
本当に「よいじゃ~なかった」ですが、良い運動になりました066.gif

最初に粒を潰していくのですが、この作業が一番大変でした!短時間にやり終えないと、粘りもなくなりまとまらなくなるんです。かなり腰をいれて力を入れるんですよ。プロ級の腕前になると、この作業だけで餅を完成させるそうです☆
c0184769_1042930.jpg


潰しに潰します。これを続けていよいよつきます。
↓ちなみにこの臼、300年使っているそうです。歴史を感じますね~072.gif
c0184769_1050114.jpg


仕事の合間に行ったので仕方がなかったですが、スーツで餅つきも感じがでないので、おばあちゃんに割烹着を借りました。ペアルックだったのでちょっと笑えましたけど037.gif
c0184769_1152596.jpg


コツを掴んでフルパワーでなくてもうまくつけるようになりました(^皿^)
c0184769_1182171.jpg

それでも筋肉は悲鳴をあげてくるので、親戚と交代して今度はこねる係りです。
c0184769_11113176.jpg


餅つきは大変でしたが、それ以上に楽しく、終わってからのお茶飲みとつきたてのお餅が最高でした056.gif
手作りに勝るものはないですね~(*´▽`)

[PR]
by tanida1944 | 2010-01-05 11:22 | 日記

明けましておめでとうございます!

しばらくパソコンの調子が悪くてアップできませんでした・・・(;д;)
チラシやポップ作りなど色々と使っているので、パソコンがないと困りますね007.gif

初日の出058.gif
c0184769_14201383.jpg

↑近所の河川敷です。人が多くてビックリしました!!今年はお天気にも恵まれて綺麗に見えましたよ060.gif

お店のディスプレイもお正月バージョンです056.gif
c0184769_14455618.jpg

お客様に頂いたダイオウショウ・ロウバイ・スイセンです♪いい香りがするんですよ~☆


タニダ八木橋店は2日から。タニダ本店は3日から10日まで新春開運市を開催しております。
毎年恒例の福袋も昨日一日で残りわずかになってきました。
残り
1万円福袋→1個
2万円福袋→2個
3万円福袋→1個
中身は3倍~5倍となっております!さらに66周年超特別福袋も残り1個です!
早いもの勝ちですよ~(o^▽^o)

それでは、本年も皆様に最高のおもてなしが出来るよう、スタッフ一同励んでいきますので、どうぞ宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by tanida1944 | 2010-01-04 15:52 | 日記