タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遊び心、星3つ(★★★)!!

昭和30年代の珍しい置時計です059.gif
c0184769_1124544.jpg

ゼンマイの時計なのですが、右上の煙突みたいな所に電球を付けると、なんと!スタンドにもなるんです005.gif
しかも!!水車を捲いて設定しておいた時刻になると、オルゴールで『白鳥の湖』が流れるんです056.gif
c0184769_1143452.jpg

↓なんだか日本昔話に出てきそうな雰囲気ですね001.gif
笠が掛けてあったり、古ぼけた感じもGOODです072.gif
ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、水の力を利用して杵で打つ動きまでもがそのまま表現されているんです!!水車が回りながら、『白鳥の湖』が流れ、杵も一緒に持ち上がり"カ・・・タンッ"と落ちるんですよ037.gifこの細部までのこだわりよう、たまりません!久々に心が躍りました070.gif
動きの一部始終をお見せ出来なくてとても残念です。。。
c0184769_1151310.jpg

アラームのパーツ。
c0184769_1181175.jpg

外観からは手巻き時計とは思えませんよね♪
c0184769_119871.jpg

数字のアンティーク感も良いですね~060.gif
c0184769_11113669.jpg


今の時計はここまで遊び心がないですからね(;´∩`)
昔の方が心にゆとりがあったり、ほんわかしていたのかもしれませんね!

歯車等は分解して綺麗にしないとだめでしたが、外装は状態が良くてとても50年前の時計とは思えませんでした!

またおもしろい時計がきたらご紹介しますね☆

[PR]
by tanida1944 | 2009-10-30 11:52 | 日記

帯留め

タニダオリジナルの帯留め作成です001.gif
c0184769_1056389.jpg

↓シトリントパーズという石です。実はちょっとしたトリックがありまして、石にある星型の模様は、なんと片側しか彫っていないんです!石の研磨の角度を調節して、逆側に反射させてあるんですよ072.gif
c0184769_11435244.jpg

さらにネックレスとしても使える様に加工してあります060.gif
c0184769_11533497.jpg


「色合いがとても素敵で、出来上がりも想像以上!さっそく着けてみるわ」
というお言葉も頂き、本当に嬉しかったです056.gif


着物はなかなか着る機会がないですが、やっぱり綺麗で良いですね~♪
最近は本店の近くの星渓園でお茶会を開催しているようで、色とりどりの着物を着て歩いている方を度々拝見します。趣があってなんとも上品です☆
動きにくそうで大変かと思いきや、慣れると洋服よりも楽なそうで、背筋も伸びて気持ちが良く、腰痛の方には特にお勧めらしいですよ!
[PR]
by tanida1944 | 2009-10-23 12:45 | お客さまの笑顔

1週間後

前回ご紹介した軽井沢の1週間後です。姉と妹が買い物がてら行ったそうです。
↓雲場池。一週間で随分変わりますね058.gif
赤と黄色のコントラストがなんともいえませんね!風がなければ水面に反射して最高でしょうね♪
c0184769_1473225.jpg

c0184769_1481392.jpg
c0184769_1482942.jpg

カモ発見!顔を水に突っ込んで餌を探しているのでしょうか?
紅葉を見ながら泳いで気持ちが良いでしょうね001.gif
c0184769_1485369.jpg
c0184769_1491221.jpg
c0184769_1492656.jpg


↓軽井沢銀座はハロウィンの飾り付けがかわいらしいです072.gif
c0184769_14411440.jpg

イチョウも見ごろです♪
c0184769_14432040.jpg


自然は本当に色々な顔を見せてくれますね!
花も紅葉も見ごろなのは少しの時間だけ002.gif
ちょっと寂しいですが、だからこそより素晴らしく感じるんですかね。
[PR]
by tanida1944 | 2009-10-22 14:56 | 日記

リフレッシュ☆

久しぶりの休日に軽井沢へ行ってきました058.gif
軽井沢銀座で自転車をレンタルして、澄んだ空気と自然を感じながらのサイクリングは最高でした060.gif
たっぷりのマイナスイオンとおいしい食べ物を満喫できて、心身ともにリフレッシュです072.gif

↓雲場池。池の周りに散歩道があって、一周できます☆
c0184769_10475786.jpg

↓池のほとりで熟睡中のカモを発見!! 
顔を羽にうずめて寝るんですね(´∀`)人間でいうと腕枕ですかね。
c0184769_10553374.jpg

1~2週間後には紅葉も見頃かもしれませんよ♪

自転車を返した後にドイツの国旗のあるレストランを発見!明るいうちからビールが飲めるなんて幸せです068.gif 動いた後のビールは格別056.gifソーセージも種類がたくさんあって、とてもおいしかったです041.gif
↓期間限定で出ていたビール。ビンの絵が怪しいですが、味はハイネケンをフルーティーにした感じでグイグイいけました。他にもシャンパン酵母を使ったものや、黒ビールなどもあり、数回行かないと制覇できそうもありません♪ 次のお楽しみです(*⌒▽⌒)~
c0184769_11185450.jpg


タニダ本店の悦子さんに、花畑牧場のホエー豚がおいしいと聞いていたので、アウトレット内に出来たレストランにも行ってきました。
c0184769_11391436.jpg

ボリュームも有り味もよかったのですが、メニューがホエー豚丼の1種類しかないとは・・・。ちょっとビックリ。レストラン脇にあるアイスクリームおいしかったですよ!買い物中の一息にいいかもしれません☆
なんせアウトレットは広いですからね~056.gif
軽井沢は見所もたくさんあって、何回行っても良いですね。しかも近いですし☆

今日からタニダは決算セール第1弾!!是非遊びに来てくださいね!
c0184769_11564065.jpg

c0184769_1157626.jpg

[PR]
by tanida1944 | 2009-10-15 11:59 | 日記

☆リフォーム☆

婚約指輪のリフォームです001.gif高さがある分、引っ掛かってしまうんですよね。
c0184769_1543535.jpg

↓シンプルなネックレスにされたいということで♪
c0184769_15454097.jpg

↓なるべくツメでダイヤモンドを隠さないようにしています。そうすることで、光が四方八方から入り、輝きが強くなるのです072.gif
c0184769_1547454.jpg


↓こちらは華やかなデザインをご希望だったので、メレダイヤを1.0ct使いました。
c0184769_16015100.jpg

c0184769_1611058.jpg

生まれ変わりましたね056.gif
c0184769_1642096.jpg

リフォームの可能性は無限大です!
婚約指輪に使用しているダイヤモンドは非常に綺麗なものが多いんです(世の男性が頑張っているのかもしれませんね012.gif
なので、リフォームをされると想像以上に良いものが出来上がるんですよ060.gif

↓こちらはトルコ石をお土産に頂いたそうで、スッキリとしたペンダントを作りました056.gif
c0184769_168534.jpg

c0184769_169138.jpg

最近はゴールド色も再び人気が出てきました☆
[PR]
by tanida1944 | 2009-10-02 16:26 | お客さまの笑顔