タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

彼岸花

お客様に綺麗な「彼岸花」を頂きました056.gif
しかも珍しい黄色072.gif畑の周りに毎年咲くそうです。
c0184769_14532038.jpg

マスカラをしたかのような綺麗なラインですね005.gif自然の神秘です。
c0184769_14543330.jpg


聞くところによると、彼岸花の球根には強烈な毒があるらしくて、畑や田んぼに侵入するネズミやモグラを防いでいるそうです。確かに畦道、田んぼ、畑の周辺で良く目にしてましたが、そんな効果があったとは驚きです!ちなみに冬になると濃い緑色の葉がでるそうですよ。


よく夏の暑さは彼岸までと言いますが、今年の残暑はちょっと厳しかったですね。
明日から秋雨前線の影響で雨が続くようです057.gif
健康第一!皆様も体調を崩されないように気を付けて下さいね!

[PR]
by tanida1944 | 2009-09-28 15:06 | 日記

試飲!

8月7日に書いた『山桃酒』を試飲してみました060.gif
山桃の香りがとっても良くて、最高においしかったです072.gif
本当は半年ねかすと良いらしいのですが、一応3ヶ月目から飲めるということで試しに一杯♪
のはずが2杯・・3杯・・・(*´ⅴ`*)
c0184769_10584938.jpg

c0184769_10514045.jpg


材料・・・・・・・・・山桃1.2kg
          レモン2個くらい(皮も少々)←隠し味      
          氷砂糖500g(お好みで)
          ホワイトリカ35度2ℓ

作り方
①きれいに水洗いして、水気を良く拭き取り、傷がなく鮮度の良いものを選びます。
②容器に氷砂糖、山桃を入れます。
③酸味付けにレモンの実を切って入れ、皮も半分くらい入れます。
④ホワイトリカをドバっと入れ完成!梅酒と違い、高いアルコール度数が果実の成分浸出を早めて、腐敗も抑え保存性を高めるんです。


保存方法
・冷暗所で保存
・時々ビンを回して成分を均一にします。
・レモンの皮を1週間後に取り出します。
・約3ヶ月で飲めるようになり、この時に残りのレモンを取り出します。
・半年後にやまももを取り出します。
・熟成した果実酒はガーゼで漉すと見た目がきれいになるそうです。


本当に簡単に作れるので、是非試してみて下さい001.gif味は本当に良いです♪
お酒の弱い方は、アルコールが強いので、水で割ると飲み易いですよ。カクテルみたいです☆


家庭菜園も休みを利用して、新たにキャベツ・白菜・ほうれん草を植えました。
c0184769_11275488.jpg

c0184769_11281323.jpg

↓ほうれん草は種から蒔いて、元気な芽が出てきました!
c0184769_11293866.jpg


冬には梅酒も熟成しますし、陰干ししている鷹の爪と白菜でおつまみに漬物もできますからね。楽しみです058.gif
昨日ご紹介したジュエリーもそうですが、やっぱり手作りは最高です!
[PR]
by tanida1944 | 2009-09-27 11:33 | 日記

手作りジュエリー教室

先日の手作りジュエリー教室の紹介です001.gif
皆様、大変楽しんでいらっしゃいました060.gif
「ついつい時間を忘れて没頭しちゃうんです!本当に楽しいわね。」
「1からジュエリーを作って、とっても満足です。また作りたいと思います。」
というお言葉も頂きました。ありがとうございます!

↓デザインを考えて、ワックスを削っていきます。
c0184769_11274325.jpg

c0184769_1128829.jpg

↓やすり捌きがお見事でした
c0184769_11282036.jpg

↓台の完成!初めてとは思えません。職人もびっくり( ̄О ̄;)
c0184769_1130256.jpg

↓ピンク系の石を入れたいということで、ピンクトルマリンを入れました♪
c0184769_11344717.jpg

↓ワックスを溶かして地金を流し込み、いよいよ完成です!だいたい2週間程お時間を頂きます。
c0184769_11423290.jpg

↓ほとんど削ったままで出来上がるので、若干曲がった所などが、かえって手作り感があっていいですね072.gif
c0184769_1143423.jpg

↓スタイリッシュですね005.gif
分かりにくいのですが、着け心地を良くする為に腹の部分が少し細くなっていて、一周全ての角を取っているんです!
c0184769_11455485.jpg

お見事!!

皆様の作品↓
c0184769_11532023.jpg

↓ブローチ。穴の開いている所に石を入れます。
c0184769_1154283.jpg

↓難しいところは職人さんが手助けしてくれます!
c0184769_1156750.jpg

男性でプロポーズをする為に、内緒でエンゲージリングを作成された方もいらっしゃいました056.gif彼女の為に一生懸命リングを作る姿は感動でした072.gif
今度2人で来てくれるそうなので、その時にまたご紹介させて頂きます。なんせそれまでは極秘ですからね028.gif

実は私も以前、象をモチーフに指輪にも出来る根付を作ったんです。
c0184769_11581874.jpg

削り過ぎて、魚と間違えられましたが031.gif
c0184769_11595467.jpg


やっぱり手作りは良いですね!思い出も残れば愛着もあり、なんせ世界に一つですからね058.gif

また定期的に手作りジュエリー教室を開催していきたいと思っています!
ご自分に。プレゼントに。お二人の記念に・・・040.gif
[PR]
by tanida1944 | 2009-09-26 12:25 | お客さまの笑顔

思い出も蘇ります!

昭和40年代に流行っていた婚約指輪です060.gif
↓ダイヤをはずした後です。
c0184769_937777.jpg
c0184769_9372244.jpg


「カジュアルに。でもちょっと華やかなネックレスにしたい。」ということで、空間をあけてメレダイヤで囲みました001.gif 歩く度に真ん中の石が揺れるんです☆
c0184769_1030100.jpg


こちらは50年代に流行していた指輪♪
c0184769_1084012.jpg

↓引っ掛かりがなく、枠もしっかりしているので、普段使いにはお勧めのデザインです072.gif
c0184769_10173788.jpg



母から受け継いだものや、自分へのご褒美に選んだもの、大切な人からプレゼントされたジュエリーなど、デザインが古くなってしまったり、使い勝手が悪くてタンスに眠っているのでは本当にもったいないですからね002.gif
リフォームの可能性は無限大です058.gif自分の理想のかたちに出来ますし、自分だけのジュエリーになります。
きっとデザインだけではなくて、思い出もよみがえるでしょう056.gif

お気軽にご相談下さいね。

[PR]
by tanida1944 | 2009-09-18 10:43 | 日記

収穫!

昨日は品川の出張で、セイコー・シチズン・オリエント・クレドールの新作発表会に行ってきました。各メーカから素敵な新作や限定品が出てきます060.gif楽しみですね~☆

夕方に戻ってきて野菜の収穫!鷹の爪もいよいよ紐に結わえて日陰干しです058.gif
c0184769_1440265.jpg

漬物や料理にも使えるので出来上がりが待ち遠しいです!!
ただ今思うと失敗したなと思うのが、根っこからまるまる採らなくても、実だけ収穫すれば良かったんですよね( ̄~ ̄;) もう終わりなのかと・・・。まだまだ家庭菜園1年生。失敗は成功の元ですかね!

近々白菜とキャベツも蒔かないと072.gif
育てて漬けて食べて。最高の贅沢ですね!
[PR]
by tanida1944 | 2009-09-10 15:10 | 日記

☆リフォーム☆

ダイヤモンドのリフォームです001.gif
「お母様から頂いた指輪を引っ掛かりのないように低くしたい。」ということで、今回加工しました。
加工前↓
c0184769_11213377.jpg

加工後↓
c0184769_11234669.jpg

枠も丸みをつけてやさしさを出しました072.gif
c0184769_11245590.jpg

またダイヤの留め方をアレンジされたいということで、斜めに留めてあったツメを天地に加工。
c0184769_11272599.jpg

母から子へ。子から孫へ・・・。これも宝石の魅力の一つですね056.gif
素敵です♪

[PR]
by tanida1944 | 2009-09-09 14:46 | 日記

出張

昨日は出張の為、ワシントンホテルとビックサイトに行ってきました。
国内外から16,000人を超える業界関係者が参加しているジャパンジュエリーフェアは圧巻005.gif
良い刺激にもなりましたし、勉強にもなったので充実感でいっぱいです。

ちょうど帰り際に夜景が綺麗だったのでご紹介072.gif
c0184769_1735697.jpg


夜景は良いですよね!癒しです056.gif
この写真はお台場のアクアシティーから撮ったものなんですが、レインボーブリッジを渡った芝浦ふ頭と、月島の近くにある晴海ふ頭から見るお台場の夜景もお勧めです049.gif海を挟んでお台場を一望できるので、また違った一面を見ることが出来ます。

来週は品川。再来週は御徒町と休日は出張が続きますが、より良いサービスをご提供出来るように、これからもたくさんの事を学んでいきたいです001.gif

同時にインフルエンザ対策もしっかりしないと(m´□`m)

[PR]
by tanida1944 | 2009-09-03 18:49 | 日記