タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆休日☆

定休日に水上でラフティングをしてきました001.gif
c0184769_10212851.jpg

自然の遊びはやっぱり最高ですね!澄んだ空気を吸って、綺麗な風景を見て、おいしいものを食べて♪
ストレスや疲れが一気に吹っ飛びます001.gif
今回のコースです↓水が透明で底まで見えるんですよ060.gif
c0184769_10222240.jpg

c0184769_1024167.jpg

c0184769_10251639.jpg

ちょうど季節的に水量が少ないのですが、それでも所々難所がありました019.gif
c0184769_10281710.jpg

ボートに水が流れ込んでくるんです!!他のチームで何人か落っこちてました(;^_^)
c0184769_10311726.jpg

無事全て制覇!
c0184769_10325567.jpg

途中5メートルの崖から飛び降りたり、泳いだりと色々楽しめるので、絶対にお勧めです060.gif若干水は冷たいですが、ちゃんとウェットスーツとライフジャケットを着用するので、ご家族みんなで遊べますよ。帰りには温泉もあるので、最高の休日になること間違いなしです!

とにかく休日にはじっとしていられない自分。前の週は利根川で趣味のウェイクボードをやってきました。
ウェイクボードはモーターボートなどに引っ張ってもらい、一枚の板で滑るスポーツなんです。
水上版スノーボードという感じです。
夕焼けも綺麗でしたよ。
c0184769_10532781.jpg

面白いかたちの雲。なんだか天使の羽の様ですね。
c0184769_10542156.jpg


たくさん遊んで一生懸命仕事をする!バランスが大切ですね。
最近は心と体の健康の為に毎日1時間のウォーキングを続けています056.gif
規則正しい生活になって頭もスッキリするので、仕事にも良い影響が出ていると感じています。

9月13(日)14(月)はタニダ本店でリフォーム・お手入れフェアや手作りジュエリー教室などのいろいろな企画をしているので、詳しくはホームページの新着ニュースをご覧下さい040.gif
[PR]
by tanida1944 | 2009-08-30 11:46 | 日記

ちょっと遅い暑気払い

先日タニダのちょっと遅い暑気払いをしました♪
場所は熊谷駅から徒歩数分くらいの所にある『リガーレ』。
とてもオシャレな雰囲気で素敵でしたよ072.gif
c0184769_16235049.jpg

c0184769_16245858.jpg

綺麗なエントランス↓
c0184769_16262355.jpg

螺旋階段で2階へ上がるとモダンな廊下が!
c0184769_16345100.jpg


食事もおいしいですし、スタッフの方々もとても丁寧で親切なので、お勧めです001.gif
ランチも人気があって、お昼時は満員らしいですよ!!
是非一度足を運んでみては!?
↓リガーレホームページ
http://k-ligare.com/
[PR]
by TANIDA1944 | 2009-08-27 16:39 | 日記

チクタク♪チクタク♪古時計☆

戦後まもなくの掛時計です。レトロですよ~001.gif
c0184769_16443318.jpg

今回は分解掃除と修理が必要なので全部のパーツをバラバラにしていきます059.gif

まずは機械をはずします。なんだか虫みたい(;^_^)
c0184769_16462988.jpg

c0184769_16472733.jpg

↓汚れていますね005.gif
c0184769_16484087.jpg

c0184769_1649832.jpg

c0184769_16492995.jpg


バラバラにした部品の一部。色々なパーツがあるんですよ!
c0184769_16524199.jpg

歯車だけでも種類がたくさん。それぞれがとても大切な役割をもっていますからね072.gif
一つ一つの積み重ねで一つでもズレると狂ってくるのですから、
なんだか成功や人生のようですね001.gif
c0184769_16585349.jpg

c0184769_1804260.jpg

今回の故障の原因。ゼンマイの根元が切れていたんです027.gif
もう代替パーツもないですからね・・・。この時計は運良く根元だったので、田部井さんが試行錯誤して手で削る事になりました。
形状記憶されているので、火を加えていきます。
c0184769_17311617.jpg

根元部分を歯車にかませる為に、ヤスリで削って穴を開けます。
c0184769_17334412.jpg


油のこびりつきを綺麗に落としていきます。
c0184769_17385395.jpg

最後に組み立てて、磨耗してしまった箇所を叩いて修復すれば完成です☆
c0184769_17403335.jpg


こういう時計を見るとなんだか心がほのぼのします。何十年も「チクタク チクタク」と歴史を刻んでいて、その家庭を見守っているのですから、家族の長みたいですね060.gif
今ではほとんど生産されていない手巻き時計。なんだか残念です007.gif

[PR]
by tanida1944 | 2009-08-09 17:57 | 日記

自慢の子供たち!

今日は今年から始めた家庭菜園のご紹介をさせて頂きます003.gif
毎朝会社に行く前に世話をするのが習慣になってしまい、今ではすっかり愛しくなってしまいました058.gif
休みの日には肥料を与え、芽を摘み、毎日成長を楽しみにしているんです♪
しかも買った野菜とは違い、とても新鮮でたまらなくおいしいんです070.gif

↓オクラです!市販のものよりもネバネバが強いんですよ。さっと茹でて冷奴の上におかかと一緒に添えて食べてます060.gif最高です049.gif
c0184769_16231857.jpg

c0184769_16264981.jpg


↓続いてはミニトマト。甘味が強くて、収穫した直後に井戸水でさっと流して食べるのがたまりません!!
c0184769_16305419.jpg


↓分かりづらいのですが秋茄子。まだまだ子供です。前にキリンビールのCMで焼き茄子を見た時から、ずっと夢見ていたので、大事に大事に育ててます☆
c0184769_16374921.jpg


↓赤唐辛子。去年から白菜などを漬け始めたので必需品なんです!光沢のある綺麗な赤。全部の実が色付いたら、日陰干しをしてカラッカラにします。色々な料理に使えるのでとても楽しみです026.gif
c0184769_16493044.jpg


モロヘイヤとシソなども育てていているんですよ。
ただ最近は雨が多くて秋キュウリが根腐れしてしまったんです007.gif
恵の雨といえど、降り過ぎは困りますね・・・。

後、梅酒や果実酒なども造っているので、機会があったらまたご紹介させて頂きますね!

[PR]
by tanida1944 | 2009-08-07 17:11 | 日記