タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

カテゴリ:日記( 92 )

☆宇宙食☆

妹から珍しいお土産を貰いました001.gif
なんと宇宙食のたこやき072.gif
c0184769_11442280.jpg

完全にフリーズドライされています005.gif
あのスピードで打ちあがるんですから、ものすごい気圧が掛かるでしょうし、
真空状態で包装されていました!
c0184769_11451155.jpg

見た目は普通のたこ焼きで、食感は『カリカリ』というか『ガリガリ』
(°о°)
結構固いんです009.gif
c0184769_11575291.jpg

味は・・・たこ焼き風味の乾燥した物。っていう感じです( ̄_ ̄;)
正直おいしいとは言えませんが、きっと宇宙で日本食が恋しくなった時にはたまらないでしょうね056.gif
ちなみに写真は無いのですが、大學芋はおいしかったですよ060.gif
すごい技術ですよね☆

[PR]
by tanida1944 | 2011-04-04 12:48 | 日記

★癒しの旅★

先日久しぶりに温泉へ行ってきました001.gif
場所は前回ご紹介した薬師温泉の姉妹旅館で、群馬県川場に出来た「悠湯里庵(ゆとりあん)」という所です058.gif
http://tanida1944.exblog.jp/m2009-11-01/

薬師温泉同様、趣のある良い所でした!
c0184769_12372627.jpg

雪も積もっていて、これがまたかやぶき屋根と合うんです☆
c0184769_12383347.jpg

フロント入るなり、日本家屋の造りと骨董品が飾られています。
c0184769_12404037.jpg

感動したのが、フロントから部屋までの移動がなんとカートなんです
(^о^)
しかも自動運転なのでお年寄りにもやさしいですし、小さい子も喜ぶでしょうね056.gif
c0184769_12553721.jpg

お部屋の様子↓
c0184769_1537448.jpg

なんと部屋の広さは100㎡超え005.gif
天井も高いところで6メートル。広い・・・。
囲炉裏や書斎まで付いていて、お部屋の露天風呂には冷蔵庫と
テレビまで完備されていました(´∀`)
c0184769_15431010.jpg

お部屋からの眺めも最高でしたよ♪
c0184769_15441230.jpg

c0184769_15442381.jpg

夜テラスからは星空が綺麗に見えました072.gif

お食事処↓
c0184769_1549713.jpg

ご飯もまたおいしいんです!!
↓これで前菜ですよ。しょっぱなからお腹がいっぱいになっちゃいそうでした。
c0184769_15472827.jpg

驚かされたのが、テーブルの一部が分からない様にIHになっているんです。
最初土鍋を直に置いて大丈夫なのかな、と心配しちゃいました037.gif
焼酎も100種類以上!幸せな悩みです068.gif

泉質はアルカリ性単純温泉でやさしく、肌もつるつる(⌒‐⌒)
温泉にゆっくり浸かってマッサージもお願いして060.gif
最高に癒される良い誕生日になりました067.gif

沼田インターから15分くらいですしお勧めです!!
次回はスキーの帰りに日帰り温泉でも利用しようと思います。ちなみに1000円。

悠湯里庵のURL↓
http://kawaba-yutorian.jp/
[PR]
by tanida1944 | 2011-02-21 16:18 | 日記

銭形平次?

昔の硬貨を発見しました001.gif
c0184769_18443258.jpg

ん~・・・(°о°;)
何銭とかいてあるものから、何もかいてないものまでたくさんありました005.gif
c0184769_18464048.jpg

なんだか時代劇に出てきそうです060.gif
硬貨が大き過ぎて、お財布がパンパンになっちゃいそうですね(´∀`)

↓こちらは明治40年の50銭065.gif
c0184769_184848100.jpg


色々と変化してきたんですね~056.gif
今や電子マネーを利用する方もたくさん増えましたし、今後はどうなりますかね☆
私にひ孫が出来る頃には、「ひいおじいちゃんこれなぁ~に?」って言わちゃったりして( ̄_ ̄;)

[PR]
by tanida1944 | 2011-02-08 19:24 | 日記

節分

2月3日は節分。皆さんは豆まきをしましたか?
今年は豆まきと初めて恵方巻を作りました003.gif
c0184769_10454348.jpg

七福神にちなんで7色のものを巻くと縁起が良いということで、一生懸命まきまきしてみました072.gif
c0184769_1048217.jpg


最初は形が悪く、押し付けも甘かった為にぐずぐずになってしまいました
( ̄_ ̄;)
コツをつかむと簡単です058.gif
c0184769_10504443.jpg

無言で食べきると願いが叶うというのを聞いたので、家族で南南東の方角を向き黙々と食べました019.gif客観的に見たら不思議な光景でしょうね037.gif
量も結構ありますし、途中お茶も飲まずに頑張りました060.gif
良いことがありますように072.gif

豆まきも楽しいですね031.gif
今年も鬼のお面をかぶって逃げ回りました!
c0184769_1057448.jpg

豆まきを終えたあとは、お茶に豆を入れて一服063.gif
ほのかに甘さがでておいしいんですよね♪
c0184769_10593942.jpg

日本の風習は良いですね~!
c0184769_1115733.jpg

[PR]
by tanida1944 | 2011-02-04 11:02 | 日記

☆くまがや市場☆

昨日、タニダの前に熊谷の農産物を直売するお店がオープンしました058.gif
目玉はお米1キロ200円!!
行列になっていましたよ001.gif
c0184769_10253465.jpg

とりたての野菜を安く販売しているので助かります060.gif
c0184769_10284815.jpg

どんどん列が長くなってきます。
c0184769_10293272.jpg


鎌倉町商店街がここ最近、オーナーの高齢化に伴い店数が減ってきているなかで、何よりも嬉しいニュースです060.gif
角地にオープンすると、随分明るくなりますね056.gif

ちょうどお鍋の時期ですからね~068.gif白菜、ねぎ、にんじん。隣にはお肉屋もありますし、お勧めですよ049.gif
[PR]
by tanida1944 | 2011-01-16 11:02 | 日記

☆世界旅行気分☆ その2

園内ですごく懐かしいものを発見しました005.gif
c0184769_18154295.jpg

時代も進みましたね~(m’◇’m)今では携帯もデジカメ並みの画素数ですしね001.gif

ちょっと寄ったつもりがついつい夢中になってしまい、気づけば薄暗くなってしまいました( ̄_ ̄;)
目的地の日塩もみじラインが・・・。ま~、こういうハプニングも楽しいんですけどね!

夜になると、ライトアップとイルミネーションが楽しめました072.gif
綺麗でしたよ~!!
c0184769_18303518.jpg

万里の長城。
c0184769_18324767.jpg

昔の日本家屋の村。
c0184769_18332518.jpg

厳島神社。水面に反射していて綺麗でした(*´∀`*)
c0184769_1834214.jpg


昼と夜とでは全然雰囲気が変わるので、結局世界2周しちゃいました072.gif
細かいところまで良く再現されてますし、14万体の人形の動きもおもしろいですし、本当に楽しめました!

もみじラインはまた来年目指したいと思います♪
今度は手前にある日光江戸村に気を付けなくては056.gif
[PR]
by tanida1944 | 2010-12-11 18:56 | 日記

★世界旅行気分★ その1

少し前のお休みに、紅葉を見に行ってきました058.gif
目的地は日塩もみじライン!!
道中、雑誌で取り上げられていたお蕎麦屋さんに立ち寄りました(^○^)/
「二八そば 芽」という屋号です。
c0184769_1734664.jpg

蕎麦の香りがやんわりと口の中に広がりとってもおいしかったです060.gif
湯葉刺しも最高です!!
珍しかったのが、蕎麦湯を利用したようかん005.gif
c0184769_178212.jpg

和菓子よりもさっぱりとしていて、上品な味わいでした☆

旅というのはおもしろいですね!
お蕎麦を食べて目的地に向かっていたのに、懐かしいものが目に入ってきて思わず立ち寄ってしまいました001.gif
23年ぶりの『東武ワールドスクウェア』です!!
あまりに久しぶり過ぎて、初めて行った気分でした(^皿^)
大人になって行って見ると楽しみ方が変わりますね~072.gif
↓本物に見えませんか?
c0184769_173545100.jpg

新幹線は動いているんですよ!
c0184769_17505051.jpg

ニューヨークのマンハッタン↓窓掃除をしているゴンドラが上下に動いていました!
細かい( ̄□ ̄;)
c0184769_1752491.jpg

サン・ピストロ大聖堂。各コーナーには小さな人間がいて、それぞれがちゃんと動きをとっているんですよ!!これを見るのも楽しみの一つです056.gif
たまに落ち葉があると、葉っぱの方が大きくて笑えますよ(^∀^)
c0184769_17583039.jpg

ピラミッド。リアルに撮りたかったのですが、後ろのスカイツリーや、山が入ってしまい難しいんです・・・。
c0184769_17555276.jpg

今度はドイツのノイシュヴァンシュタイン城!シンデレラ城のモデルになっているらしいですよ★
c0184769_1864165.jpg

世界1週気分を味わいながら、紅葉も楽しめました060.gif
c0184769_1875380.jpg

空と紅葉のコントラストがとっても綺麗でした!

その2へ→
[PR]
by tanida1944 | 2010-12-10 18:19 | 日記

☆結婚式☆①

先日お祭りの後輩の結婚式に行ってきました058.gif
ゲストが多く、楽しくにぎやかな式でしたよ♪
ここのところ結婚式が続いていますが、今回が120人。先月末に参加した高校の同級生の式に250人。中学の同級生はなんと300人とかなり盛大な式が続いています005.gif

場所は深谷市の東鳳閣です。
c0184769_12242867.jpg

指輪の交換072.gif
タニダでお買い求め頂いた指輪です。この仕事ならではなのですが、お2人がマリッジリングを選んでいる時から見ているだけに、想いも強くいつもウルウルしちゃいます(´;ω;`)
誓いのしるしが指輪ですからね♪そんな大切なもののお手伝いが出来るのですから、とても幸せな仕事です。
c0184769_12254443.jpg

ドレスも素敵です001.gif
c0184769_14415366.jpg

お天気にも恵まれて、外で風船も飛ばしました☆カラフルな風船が綺麗でしたよ!!
c0184769_14424419.jpg

ケーキカット067.gif袴も着物も良いですね~(*´∀`)
c0184769_14451043.jpg

ネイルもデコレーションがかわいかったです。色々出来るんですね005.gif
c0184769_14473392.jpg

ゴンドラも初めて見ました(m’□’m)
新郎は各テーブルからバラの花束を集めて、降りてくる新婦にプロポーズをします043.gif
とっても幸せそうな表情をしていて、心がほんわかしちゃいました!
c0184769_14514685.jpg

お祭りならではのおはやしです060.gif
c0184769_14591354.jpg

新郎新婦も満面の笑みで叩いてました★
c0184769_1504064.jpg

②指輪編へ→
[PR]
by tanida1944 | 2010-11-13 15:04 | 日記

明治神宮

先日友人の結婚式に行ってきました072.gif
今年は8つ結婚式があり、幸せが続いています(*^▽^*)

今回初めての神前式でとっても良い思い出になりました♪
c0184769_1813035.jpg

神妙な雰囲気がすごく良かったです001.gif
c0184769_18144681.jpg

伝統的な雅楽な音色が心に響きました060.gif
c0184769_18152953.jpg

巫女さんが鈴を鳴らしながら祝いの舞を披露してくれました005.gif
c0184769_18221140.jpg

テレビで横綱の奉納土俵入りをする所です( ´∀`)
実際に見てその広さに驚きました!!
c0184769_9532531.jpg

造りや飾りなど見所満載です058.gif
c0184769_1035010.jpg

大きな門を良く見てみると、四葉のクローバーのようなものが付いていて、ハートの形にくりぬいてあるようでした☆
c0184769_106085.jpg


披露宴は明治記念館です!素敵でしたよ~♪
c0184769_10152633.jpg

庭も綺麗でした056.gif
c0184769_1017171.jpg

伝統とモダンさがあり、シャンデリアなど当時の面影を感じますね。
c0184769_10292155.jpg

c0184769_1030481.jpg

テーブルには縁起物の鶴をイメージしてナフキンが折ってありました(m^□^m)
c0184769_10351880.jpg

ケーキもかわいかったです!!
c0184769_10354240.jpg

新郎新婦と一緒に♪
c0184769_10362955.jpg


これぞ日本の美しい結婚式!!
末永くお幸せに\(´▽`)/

[PR]
by tanida1944 | 2010-10-27 10:40 | 日記

★結婚しました★ その②

披露宴です001.gif
c0184769_1019373.jpg

ケーキカットにもミッキーミニーが来てくれました067.gif
c0184769_10241468.jpg

だんだんと表情筋が痛くなってきました( ̄о ̄;)
c0184769_102843.jpg

細部までディズニー♪
c0184769_10264027.jpg

友人たちと一緒に056.gif
このメンバーは今年結婚した3人と来年控えている3人(*^□^*)
幸せが続きます072.gif
c0184769_10324513.jpg


キャンドルサービスです!
c0184769_10355464.jpg

c0184769_10372051.jpg

メインキャンドルに点火するとこのお城から光の花火が上がりました(m’□’m)
c0184769_10383445.jpg

c0184769_11372472.jpg

c0184769_12592137.jpg


余興でお祭りの仲間が大好きなお囃子をやってくれました003.gif
私たち2人ともこの音を聞きながら熊谷で育ったようなものなので、すごく嬉しかったです♪
会場内はちょうど良い具合に音が響いて本当に綺麗な音色でしたよ(о^∀^о)
実はアンバサダーホテルは和太鼓等が禁止だったのですが、特別に許可を頂いたんです!
おかげさまで地元色の強い良い式になりました060.gif
c0184769_10511280.jpg

当然参加しちゃいました!!
c0184769_10553793.jpg

この後あまりにもテンションが上がってしまい、太鼓を叩いていてマメを潰しちゃいました012.gif
ばれないように、新婦の手紙の時に止血をしながらマイクを持っていたんです^о^;

最後に両親へのプレゼントと挨拶。
c0184769_11161754.jpg

母親が抱いているのが、自分の生まれた時の体重と同じ重さのお米に、お宮参りの時に使った着物を羽織らせたものです058.gif重さを量って作るのにちょっと苦労しましたが、喜んでくれたので大成功でした☆
謝辞ではあまりの緊張に声が何度も裏返ってしまいましたが、今となってはいい思い出です。

恒例の胴上げもしてもらいました♪
c0184769_11394651.jpg


この後仲間が2次会もしてくれたのですが、一日がホントにあっという間に終わってしまいました(´;π;`)
結婚式楽しいですね!最高!!
これからは家庭をもつ人間として、社会で果たすべき責任も大きくなりますが、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
仕事もより一層励んでいきますので、宜しくお願い致します040.gif

☆マリッジリング☆
c0184769_12273081.jpg

[PR]
by tanida1944 | 2010-10-22 12:28 | 日記