タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

カテゴリ:日記( 104 )

チクタク♪チクタク♪古時計☆

戦後まもなくの掛時計です。レトロですよ~001.gif
c0184769_16443318.jpg

今回は分解掃除と修理が必要なので全部のパーツをバラバラにしていきます059.gif

まずは機械をはずします。なんだか虫みたい(;^_^)
c0184769_16462988.jpg

c0184769_16472733.jpg

↓汚れていますね005.gif
c0184769_16484087.jpg

c0184769_1649832.jpg

c0184769_16492995.jpg


バラバラにした部品の一部。色々なパーツがあるんですよ!
c0184769_16524199.jpg

歯車だけでも種類がたくさん。それぞれがとても大切な役割をもっていますからね072.gif
一つ一つの積み重ねで一つでもズレると狂ってくるのですから、
なんだか成功や人生のようですね001.gif
c0184769_16585349.jpg

c0184769_1804260.jpg

今回の故障の原因。ゼンマイの根元が切れていたんです027.gif
もう代替パーツもないですからね・・・。この時計は運良く根元だったので、田部井さんが試行錯誤して手で削る事になりました。
形状記憶されているので、火を加えていきます。
c0184769_17311617.jpg

根元部分を歯車にかませる為に、ヤスリで削って穴を開けます。
c0184769_17334412.jpg


油のこびりつきを綺麗に落としていきます。
c0184769_17385395.jpg

最後に組み立てて、磨耗してしまった箇所を叩いて修復すれば完成です☆
c0184769_17403335.jpg


こういう時計を見るとなんだか心がほのぼのします。何十年も「チクタク チクタク」と歴史を刻んでいて、その家庭を見守っているのですから、家族の長みたいですね060.gif
今ではほとんど生産されていない手巻き時計。なんだか残念です007.gif

[PR]
by tanida1944 | 2009-08-09 17:57 | 日記

自慢の子供たち!

今日は今年から始めた家庭菜園のご紹介をさせて頂きます003.gif
毎朝会社に行く前に世話をするのが習慣になってしまい、今ではすっかり愛しくなってしまいました058.gif
休みの日には肥料を与え、芽を摘み、毎日成長を楽しみにしているんです♪
しかも買った野菜とは違い、とても新鮮でたまらなくおいしいんです070.gif

↓オクラです!市販のものよりもネバネバが強いんですよ。さっと茹でて冷奴の上におかかと一緒に添えて食べてます060.gif最高です049.gif
c0184769_16231857.jpg

c0184769_16264981.jpg


↓続いてはミニトマト。甘味が強くて、収穫した直後に井戸水でさっと流して食べるのがたまりません!!
c0184769_16305419.jpg


↓分かりづらいのですが秋茄子。まだまだ子供です。前にキリンビールのCMで焼き茄子を見た時から、ずっと夢見ていたので、大事に大事に育ててます☆
c0184769_16374921.jpg


↓赤唐辛子。去年から白菜などを漬け始めたので必需品なんです!光沢のある綺麗な赤。全部の実が色付いたら、日陰干しをしてカラッカラにします。色々な料理に使えるのでとても楽しみです026.gif
c0184769_16493044.jpg


モロヘイヤとシソなども育てていているんですよ。
ただ最近は雨が多くて秋キュウリが根腐れしてしまったんです007.gif
恵の雨といえど、降り過ぎは困りますね・・・。

後、梅酒や果実酒なども造っているので、機会があったらまたご紹介させて頂きますね!

[PR]
by tanida1944 | 2009-08-07 17:11 | 日記

修理

30年程前の時計。
完全にゼンマイが切れてしまっています。右端のクルクルしたのが切れてしまった部分。小さ過ぎて見えないでしょうが、中央に歯車が入っているんです。
c0184769_12253441.jpg


このゼンマイを交換♪
いわば機械式時計にとってこのパーツが心臓なんです。ゼンマイが解けていく時の力を歯車列に伝えながら針を動かしているんですよ☆
c0184769_12332938.jpg


小さい世界ですからね~。田部井さんもかなり集中して香箱車(ゼンマイを入れる歯車)にセットしていきます005.gif
c0184769_12361155.jpg

c0184769_12371696.jpg


綺麗にしていよいよ組み立て059.gif
c0184769_12511320.jpg

c0184769_12512921.jpg

時間が経っても、やっぱり機械式時計はきれいですね~072.gif


修理中に珍しいものを見つけました!
なんと先代が使っていた修理パーツセットの一部。
c0184769_14174830.jpg

先程紹介したゼンマイは、昔こういう袋に包んであったそうです。
開けてみると中には今とは違うタイプのゼンマイが056.gif
左が現在。右が昔の形状。
c0184769_1421975.jpg

話を聞くと記憶合金されてない今の方が、解ける力も強く、安定して長時間動かす事が出来るとか。
さすがに50~60年するとパーツも進化して精度も上がっているんですね001.gif

もうひとつは、針と機械式時計の中にある石のセット。
c0184769_14271982.jpg

祖父が亡くなって37年。会った事はなくても、こういった祖父の物を見るとどういう人だったのかなんとなく分かる気がします。

祖父に負けないように、これからも皆様にお役に立てる様、日々コツコツと励んでいきたいと思います040.gif

[PR]
by tanida1944 | 2009-07-23 14:45 | 日記

ワクワク♪

いよいよ熊谷の「うちわ祭り」が近づいてきました058.gif
お店の前の鎌倉町広場にも献燈が設置され、あちこちからおはやしの練習の音が聞こえてきます060.gif綺麗な音色なんです!
自然と元気が出てきてウキウキしちゃうんです♪

献燈以外にもちゃくちゃくと準備が進められていて、熊谷全体が活気付いている気がします001.gif
c0184769_1041483.jpg

c0184769_10422054.jpg

市内のあちこちにあって、夜もとても綺麗なんです!
c0184769_1043931.jpg

皆が笑顔になって元気になれる。お祭りって本当に良いものですね~056.gif

うちわ祭りのURL↓
http://uchiwamatsuri.com/
私も鎌倉区で参加してるんで、是非見に来て下さいね072.gif
c0184769_1105691.jpg

↓ちゃっかり写ってました。
c0184769_1123655.jpg

[PR]
by tanida1944 | 2009-07-18 11:08 | 日記

応援してます!

こだわりのあるとっても素敵なエンゲージリングが出来ました001.gif
自分たちだけの思い出にしたいということで、
リングの側面にメレダイヤを2つ。
計ダイヤを3つにして、「現在・過去・未来」全てのあなたを愛します072.gif
という意味合いを込めて出来上がった指輪。ロマンチックですね060.gif
c0184769_14491490.jpg


これから長年付き合った彼女さんに、タイミングをみてプロポーズをするそうです!!
すっごく緊張するでしょうけど、頑張って下さいね066.gif

[PR]
by tanida1944 | 2009-07-17 15:04 | 日記

おめでとうございます!

昨日「お客さまの声」に出ている東京都のお客様の結婚式に行ってきました001.gif
本当に素敵で、心が温かくなりました♪

フルオーダーで作成したリング。こだわりとお二人のセンスが光ります↓
c0184769_1593425.jpg

幸せいっぱいのお二人にあやかろうと、一緒に撮って頂きました。
c0184769_14584233.jpg

新婦さんの髪も手が込んでいて素敵なんです!
c0184769_1510468.jpg

白無垢姿と新婦のお父様。思わず胸がジーンとしちゃいました。
c0184769_15293646.jpg

お色直しで、オートクチュールのドレスに056.gifとても綺麗でした☆
c0184769_15351453.jpg


それに会場がザ・ペニンシュラ東京だけあって、見事な料理と豪華な雰囲気に圧巻!ほんの一部をご紹介します!
テーブルフラワーが水に浮いてびっくり!おしゃれ過ぎです。
c0184769_15402258.jpg

お料理も盛り付けがかわいらしく、味は抜群でした060.gif
c0184769_15413923.jpg

料理名が「驚きトマト」というだけあって、全てがトマト料理なんです↓
c0184769_1544776.jpg


演出からBGMなど細部までこだわりが見えて、とても楽しく素敵な宴でした067.gif
結婚式は本当にいいものですね~♪
幸せな気持ちでいっぱいです!!
末永くお幸せに☆
[PR]
by tanida1944 | 2009-06-22 15:57 | 日記

☆ほのぼの☆

先日メガネの加工中に、窓の外から猫の鳴き声が聞こえてきました。
そっと覗いてみると、そこにはかわいい子猫が001.gif
c0184769_11453177.jpg

c0184769_11473874.jpg

↑良く見ると子猫が母猫の背中にぴったりくっついているんです037.gif
父猫は上から見守っていて、愛を感じますね♪

しばらく経ってまた覗いてみると、今度は母猫の腕枕でスヤスヤと。
とても幸せそうでした072.gif
c0184769_11562241.jpg


実は猫の他にも表の入り口に鳩が巣を作って卵を産んだんです!
お客様のお話しによると、鳩が人の居る所に巣を作るのは稀で、商店に作った時は商売繁盛に繋がるのだとか060.gifなんだか縁起が良いですね!
[PR]
by tanida1944 | 2009-06-04 12:37 | 日記

熊谷最高!

今日はうちわ祭りの祇園会創立50周年のイベントが行われています。
c0184769_1245486.jpg


やっぱりお祭りは良いですね~001.gif元気が出てきます066.gif
c0184769_1264843.jpg


私も小学校からずっとお祭りに参加しているので、体がうずうずしちゃいました060.gif
今回は仕事で見る側ですが、仲間たちの楽しそうな笑顔が見れて良かったです☆
熊谷市全体も人が出て明るくなっていますし、こういうイベントは活気が出ますね~。
c0184769_1394255.jpg


ん~!掛け声もかっこいい!!
c0184769_13103592.jpg

c0184769_13182066.jpg


この迫力が伝わらなくて残念です008.gif
是非7月20日・21日・22日に生で見て下さい!おはやしも最高の音色なんです♪
熊谷は暑い!お祭りもアツい!!タニダもアツく頑張ります058.gif

参考までにうちわ祭りのアドレスを添付します↓
http://360.jp/utiwa/
[PR]
by tanida1944 | 2009-05-31 13:20 | 日記

すごい!

今日熊谷市の商品券が8億円分売り出されました065.gif
八木橋に並んだ方にお話を聞いたところ、2時間待ちだったとか008.gif
お昼前には運動公園売り場の方では完売という噂も・・・。
16時頃「全て終了しました」という放送が流れていたので、本当にすごい勢いで売れたようです。
1万1千円分の商品券(1冊が1000円券11枚綴り)を1万円で。しかもお一人様10万円まで買える訳ですから、すごくお得ですね072.gif

本店にもさっそく商品券を持ってこられたお客様が次々と!
c0184769_18243716.jpg
c0184769_1825369.jpg


買い物の予定があった方、修理品を取りに来た方。皆さん大変喜んでいらっしゃいました060.gif
[PR]
by tanida1944 | 2009-05-15 18:40 | 日記

大感激です!

先日、お客様から「タニダさんがあるブログに出てるよ」というご連絡を頂いて、さっそくアクセスしてみてビックリ001.gif
綺麗な写真と、その内容を見てとってもうれしかったです☆
美栄子さん、本当にありがとうございます040.gif
c0184769_20515133.gif


あまりにも嬉しかったので、すぐプリントアウトしてスタッフに配り、ファイルに入れて大切に保管させて頂きました♪
これからも皆様にご満足頂けるよう、真心を込めてしっかりとおもてなしさせて頂きます072.gif何かお困りの事がございましたら、お気軽にメールなり電話等でご相談下さい056.gif

それと美恵子さんのブログはかなりすごいんです!まるで熊谷のでタウン紙の様060.gif
是非ご覧になってみて下さい。必ず休日の楽しみが増えるはずです!!
「Tick Tack News」にも思わずリンクを貼っちゃいました058.gif
熊谷や近辺の情報が満載です064.gif

http://plaza.rakuten.co.jp/miekomagic/
[PR]
by tanida1944 | 2009-05-11 21:10 | 日記