タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

☆餅つき大会☆

年末におばあちゃん家の餅つきを手伝ってきました001.gif
「よいじゃ~ないん」←(大変という意味です)と言いながらも、久しぶりにお餅をついたからか、すごく良い笑顔で楽しそうにしているおばあちゃん。そんなおばあちゃんが見れてとっても良かったです♪

初めて本格的に餅つきをして、最初は楽しかったのですが・・・。
かなりの力を使うんですね042.gifあんなに体力を消費するとは( ̄□ ̄;)!!
本当に「よいじゃ~なかった」ですが、良い運動になりました066.gif

最初に粒を潰していくのですが、この作業が一番大変でした!短時間にやり終えないと、粘りもなくなりまとまらなくなるんです。かなり腰をいれて力を入れるんですよ。プロ級の腕前になると、この作業だけで餅を完成させるそうです☆
c0184769_1042930.jpg


潰しに潰します。これを続けていよいよつきます。
↓ちなみにこの臼、300年使っているそうです。歴史を感じますね~072.gif
c0184769_1050114.jpg


仕事の合間に行ったので仕方がなかったですが、スーツで餅つきも感じがでないので、おばあちゃんに割烹着を借りました。ペアルックだったのでちょっと笑えましたけど037.gif
c0184769_1152596.jpg


コツを掴んでフルパワーでなくてもうまくつけるようになりました(^皿^)
c0184769_1182171.jpg

それでも筋肉は悲鳴をあげてくるので、親戚と交代して今度はこねる係りです。
c0184769_11113176.jpg


餅つきは大変でしたが、それ以上に楽しく、終わってからのお茶飲みとつきたてのお餅が最高でした056.gif
手作りに勝るものはないですね~(*´▽`)

[PR]
by tanida1944 | 2010-01-05 11:22 | 日記