タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

遊び心、星3つ(★★★)!!

昭和30年代の珍しい置時計です059.gif
c0184769_1124544.jpg

ゼンマイの時計なのですが、右上の煙突みたいな所に電球を付けると、なんと!スタンドにもなるんです005.gif
しかも!!水車を捲いて設定しておいた時刻になると、オルゴールで『白鳥の湖』が流れるんです056.gif
c0184769_1143452.jpg

↓なんだか日本昔話に出てきそうな雰囲気ですね001.gif
笠が掛けてあったり、古ぼけた感じもGOODです072.gif
ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、水の力を利用して杵で打つ動きまでもがそのまま表現されているんです!!水車が回りながら、『白鳥の湖』が流れ、杵も一緒に持ち上がり"カ・・・タンッ"と落ちるんですよ037.gifこの細部までのこだわりよう、たまりません!久々に心が躍りました070.gif
動きの一部始終をお見せ出来なくてとても残念です。。。
c0184769_1151310.jpg

アラームのパーツ。
c0184769_1181175.jpg

外観からは手巻き時計とは思えませんよね♪
c0184769_119871.jpg

数字のアンティーク感も良いですね~060.gif
c0184769_11113669.jpg


今の時計はここまで遊び心がないですからね(;´∩`)
昔の方が心にゆとりがあったり、ほんわかしていたのかもしれませんね!

歯車等は分解して綺麗にしないとだめでしたが、外装は状態が良くてとても50年前の時計とは思えませんでした!

またおもしろい時計がきたらご紹介しますね☆

[PR]
by tanida1944 | 2009-10-30 11:52 | 日記