タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

試飲!

8月7日に書いた『山桃酒』を試飲してみました060.gif
山桃の香りがとっても良くて、最高においしかったです072.gif
本当は半年ねかすと良いらしいのですが、一応3ヶ月目から飲めるということで試しに一杯♪
のはずが2杯・・3杯・・・(*´ⅴ`*)
c0184769_10584938.jpg

c0184769_10514045.jpg


材料・・・・・・・・・山桃1.2kg
          レモン2個くらい(皮も少々)←隠し味      
          氷砂糖500g(お好みで)
          ホワイトリカ35度2ℓ

作り方
①きれいに水洗いして、水気を良く拭き取り、傷がなく鮮度の良いものを選びます。
②容器に氷砂糖、山桃を入れます。
③酸味付けにレモンの実を切って入れ、皮も半分くらい入れます。
④ホワイトリカをドバっと入れ完成!梅酒と違い、高いアルコール度数が果実の成分浸出を早めて、腐敗も抑え保存性を高めるんです。


保存方法
・冷暗所で保存
・時々ビンを回して成分を均一にします。
・レモンの皮を1週間後に取り出します。
・約3ヶ月で飲めるようになり、この時に残りのレモンを取り出します。
・半年後にやまももを取り出します。
・熟成した果実酒はガーゼで漉すと見た目がきれいになるそうです。


本当に簡単に作れるので、是非試してみて下さい001.gif味は本当に良いです♪
お酒の弱い方は、アルコールが強いので、水で割ると飲み易いですよ。カクテルみたいです☆


家庭菜園も休みを利用して、新たにキャベツ・白菜・ほうれん草を植えました。
c0184769_11275488.jpg

c0184769_11281323.jpg

↓ほうれん草は種から蒔いて、元気な芽が出てきました!
c0184769_11293866.jpg


冬には梅酒も熟成しますし、陰干ししている鷹の爪と白菜でおつまみに漬物もできますからね。楽しみです058.gif
昨日ご紹介したジュエリーもそうですが、やっぱり手作りは最高です!
[PR]
by tanida1944 | 2009-09-27 11:33 | 日記