タニダのちょっとしたこと『Tick Tack NEWS』

ブログトップ

チクタク♪チクタク♪古時計☆

戦後まもなくの掛時計です。レトロですよ~001.gif
c0184769_16443318.jpg

今回は分解掃除と修理が必要なので全部のパーツをバラバラにしていきます059.gif

まずは機械をはずします。なんだか虫みたい(;^_^)
c0184769_16462988.jpg

c0184769_16472733.jpg

↓汚れていますね005.gif
c0184769_16484087.jpg

c0184769_1649832.jpg

c0184769_16492995.jpg


バラバラにした部品の一部。色々なパーツがあるんですよ!
c0184769_16524199.jpg

歯車だけでも種類がたくさん。それぞれがとても大切な役割をもっていますからね072.gif
一つ一つの積み重ねで一つでもズレると狂ってくるのですから、
なんだか成功や人生のようですね001.gif
c0184769_16585349.jpg

c0184769_1804260.jpg

今回の故障の原因。ゼンマイの根元が切れていたんです027.gif
もう代替パーツもないですからね・・・。この時計は運良く根元だったので、田部井さんが試行錯誤して手で削る事になりました。
形状記憶されているので、火を加えていきます。
c0184769_17311617.jpg

根元部分を歯車にかませる為に、ヤスリで削って穴を開けます。
c0184769_17334412.jpg


油のこびりつきを綺麗に落としていきます。
c0184769_17385395.jpg

最後に組み立てて、磨耗してしまった箇所を叩いて修復すれば完成です☆
c0184769_17403335.jpg


こういう時計を見るとなんだか心がほのぼのします。何十年も「チクタク チクタク」と歴史を刻んでいて、その家庭を見守っているのですから、家族の長みたいですね060.gif
今ではほとんど生産されていない手巻き時計。なんだか残念です007.gif

[PR]
by tanida1944 | 2009-08-09 17:57 | 日記